第57回ビエンナーレ~2・金獅子のドイツ館、おとなしめな欧州各館 |
今年、国別館で金獅子を得たのはドイツ館。アン・イムホフによる作品は、展示にパフォーマンスを組み合わせたものなのだが、パフォーマンスというのは、このヴェネツィア・ビエンナーレの場合、どうなの?と常々思っていた。
プレビュー、つまりプレスや関係者を対象にしたプレオープン期間にはパフォーマンスを実施していても、半年以上もある一般公開期間中ずっと同じ演出をしている館は稀で、ほとんどのビジターはその抜け殻や舞台装置だけを見学することになる。
実際、ヴェネツィア・ビエンナーレのような大きく複合的な舞台で、パフォーマンスというアートはやはり面白いし、かなり効果的になりうる。だがやはり、ほとんどの人が見られないにもかかわらず、そうしたパビリオンが最優秀作品賞を受賞してしまうのは、ビジターおいてけぼりでなんだかさびしい。
先日、私がビエンナーレを訪れた日は、たまたまこのパフォーマンスをやっているというので、かなりラッキー!と思ったのも束の間。朝一番からそこだけ大行列で、1日で全部見学したい者としては、そこだけ断念するよりほかなかった。
・・・というわけで、写真も、外から覗き見しただけのものを、(恨みがましく)あえて載せておきたい。
ドイツ館
GERMANIA
Anne Imhof
Commissario: ifa (Institut für Auslandsbeziehungen) on behalf of the Federal Foreign Office.
Curatore: Susanne Pfeffer.
Espositore: Anne Imhof.
そのほかのヨーロッパ諸国は、総じておとなしめ。
ドイツ館の正面フランス館と、その間にある英国館は、それでもまあ、なんとかビエンナーレらしさを保っていたが、あとはなんだか、ふつうのギャラリーのような展示だった。
フランス
FRANCIA
Studio Venezia
Commissario: Institut français, con il Ministère de la Culture et de la Communication.
Curatori: Lionel Bovier e Christian Marclay.
Espositore: Xavier Veilhan.
英国
GRAN BRETAGNA
folly
Commissario: Emma Dexter.
Curatore: Harriet Cooper, Delphine Allier.
Espositore: Phyllida Barlow.
https://venicebiennale.britishcouncil.org
スイス
SVIZZERA
Women of Venice
Commissari: Swiss Arts Council Pro Helvetia: Marianne Burki, Sandi Paucic, Rachele Giudici Legittimo.
Curatore: Philipp Kaiser.
Espositori: Teresa Hubbard / Alexander Birchler e Carol Bove.
スペイン
SPAGNA
¡Únete! Join Us!
Commissario: AECID, Ministero Affari Esteri.
Curatore Manuel Segade.
Espositore: Jordi Colomer.
ベルギー
BELGIO
Dirk Braeckman
Commissario: Sven Gatz, Flemish Minister for Culture, Media, Youth & Brussels.
Curatore: Eva Wittocx.
Espositore: Dirk Braeckman.
オランダ
OLANDA
Cinema Olanda
Commissario: Mondriaan Fund.
Curatore: Lucy Cotter.
Espositore: Wendelien Van Oldenborgh.
www.mondriaanfonds.nl/en/activity/venice-biennale/
La 57. Esposizione Internazionale d'Arte
Venezia, Giardini - Arsenale
13 maggio - 26 novembre 2017
http://www.labiennale.org/it/arte/2017
16 ott 2017
ドイツ館、私が行った日も朝イチから長蛇の列。1時間ちょっと並びました。
たまたまヴァポレットの中で話したビエンナーレを目的にヴェネツィアに来たという日本人2人組は、1人が並んでいる間に、交代交代に他を見学することにして、時間を節約したそうです。
今年はアルセナーレの方が展示物は面白かったと思います。
おそらくそういう人々が多く、実際に並んでいる人以上に待ち時間があるだろうなと思い、私はあきらめました。