猛暑の夏 |

ローマは連日、最高気温37℃くらいの日が続いている。最低気温が24℃くらい、早朝はやや、少し涼しいかな・・・?と感じても、通勤の頃にはすっかり暑くなっている。それでも、日中はずっと空調の効いた室内で過ごし、帰宅してもやはり、どうしてもクーラーをつけてしまう。少なくとも10年、20年くらい前までは、ローマでもクーラーのある家や事務所は少数派だったと思う。分厚い石造りの建物、朝晩の寒暖差が比較的大きく、日本よりはずっと乾燥したローマの夏は、暑いとはいえ、そこここの日陰を選んで、所々、飲料用に水のでている蛇口の冷たい水で手を洗いつつ歩く。室内は、日中は直射日光はもちろん、暑い空気が入らないように、雨戸をきっちり閉めて過ごす。着る物も、まあ、必要最低限というか、よくこちらのおばちゃんが着ていた、カラフルのリネンのペラペラのワンピースが密かに羨ましかったりした。
こうして皆がクーラーをつけるから、外がより暑くなる。そうわかっている、以前は私も、エアコン忌避派で、できるだけ自然に過ごしたい、そう思っていたものだった。ところが、ここ数年はもう、地球環境に配慮する以前に、まずは自分が無理をしない、我慢をしないよう気をつけなければ、というふうになっている。年齢もあるけれど、やはりここのところの暑さが、どんどんひどくなっているのでは、と思う。
先月後半に夏休みをいただいて、日本に一時帰国していた。そして、日本はもっと暑かった!到着した日は梅雨明け目前で、気温こそはローマより低め、ところが、羽田空港で、機体から降りた瞬間、そのもわわわっとした空気に眩暈がした。その後少し雨が降ったりしたこともあり、ともかく最初の2日ほどは、低気圧の影響か、頭痛が止まらなかった。
ローマでは、37℃、38℃が当たり前、だったので、すぐに梅雨が開けて、猛暑です、34℃、35℃になります、熱中症警報、などと言われてもぴんとこなかったのだが、その幻想はすぐにガラガラと崩れ、もう何しろ、気温と湿度で、暑い!!!
いつもなら歩く距離も、バスや地下鉄をできるだけ利用し、家でもクーラー漬け。ところが、実家の自室にはエアコンがなく、夜は扇風機をつけっぱなしで寝ていたせいか、貴重な滞在中の最後の数日は風邪なのか珍しく熱が出てダウン。
そんなわけで、ともかく無理をしないことを心がけていたにも関わらず、体調管理にも失敗して、会いたかった人にも会えず、行きたかったところにもあまり行けず、時間切れになってしまった。
ご連絡、できなかった方、ごめんなさい。またどこか次の機会にぜひお会いしましょう。
あ、もちろん、ローマに戻る機内で何とか体調は回復し、戻ってからは、毎日、暑い暑いと言いながら元気に過ごしていますので、ご心配なく。
公共交通機関や店舗、工事現場や各種イベント、外回りなど、暑い中、屋外や空調のないところでお仕事をされているみなさん、こうして皆の生活を回してくださっている方々に、心より感謝したいと思う。くれぐれも、皆、無理のないようにご自身も周囲も、十分に気をつけて過ごしてほしい、そう願います。
日本もイタリアも、残暑厳しき折、みなさまどうぞご自愛ください。

#ローマ #日本 #暑い #夏 #猛暑 #イタリア生活 #エッセイ
10 ago 2024


